脚の浮腫み??
  • 2023.09.28
  • Blog
  • こんにちは♪Elpisです!!

    今日は本当に暑くって施術中は結構力を使っているせいかエアコンを効かせていても
    汗がじわじわと(汗)
    血行が良くなってるからかな?とプラス思考で頑張りました☆

    さて、前回は頭の浮腫について投稿させていただきましたが、
    本日は足の浮腫みについてお話ししようと思います♪

    脚の浮腫みってきっと誰もが感じたことがあると思います
    私で言うと、立ちっぱなしの参観日、運動会
    座り仕事、家族でお出かけして沢山歩いた日、ドライブで長時間車に乗りっぱなしだったり…
    まぁ、大人になってからは何もしてなくても夕方になると靴下の締め付け感を感じたり、
    靴のサイズが小さく感じたり(汗)

    沢山要因はありますよね

    男性より女性の方が浮腫みやすく、悩んでいる方が多いのはご存知ですか?
    それにはやはり第二の心臓であるふくらはぎが関係しています☆
    (以前、心臓と同じくふくらはぎには全身の血液を流すポンプの役割があるとお話しました)

    男性に比べ、女性のふくらはぎの筋肉量は少ないですよね(泣)
    ですので筋肉の力=ポンプ圧となっていますので、どうしても男性より筋肉量の少ない女性の血液循環やリンパの流れは滞り易くなっています…
    脚の浮腫みに悩まされる方に女性が多いのはこの為です

    リンパの流れが滞ると余分な水分や老廃物が蓄積されます
    その結果、浮腫み、だるさ、疲れや冷えといった症状が現れます

    その他にもリンパの流れが悪くなると睡眠不足や肩こり、頭痛など様々な不調の原因となります

    それらを改善するには、食事の見直しは勿論のこと、適度な運動も大切です♪
    運動不足による筋力低下はふくらはぎのポンプが上手く働けなくなります(泣)

    ↑これらにプラスでフットリンパマッサージを受けていただく事で、少しでもお力になれたらと思います(いきなりアピール笑)
    お着替えあり、オイル使用での入念なフットリンパマッサージでスッキリ軽い!!を
    ぜひ実感してみてください☆

    以上☆フットリンパマッサージアピールでした!!(てへ)